人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミケランド

y5rpdl.exblog.jp
ブログトップ

特捜部長「答えは差し控えたい」連発 東京地検が「オープン化」後初の臨時会見(J-CASTニュース)

 東京地検は2010年6月15日、臨時に記者会見を開き、東京都江東区の建築金物製造会社の代表取締役の男(47)を法人税法違反の容疑で逮捕したと発表した。記者クラブに加盟していない記者でも参加できる「オープン会見」に移行してから2度目の地検会見で、定例会見以外の「臨時会見」としては初めて。記者からは、臨時会見を開いた理由や容疑事実に関する質問が相次いだが、佐久間達哉特捜部長は「答えは差し控えたい」との答えを連発した。

 発表によると、男は会社の業務に関連して、同社の名義でない預金口座を使って債権を回収。07年8月期の債権回収益など約6億5200万円の所得を隠し、法人税約1億9500万円を脱税した疑いが持たれている。

■約50人の記者が参加

 今回開かれた「臨時会見」は、「重大事件の逮捕・起訴・判決時など、必要に応じて開催する」とされているもので、「オープン化」以降開かれるのは初めて。記者クラブに加盟していない記者8人を含む約50人の記者が出席した。

 佐久間特捜部長は、臨時会見を開いた経緯について

  「当庁(検察)で(容疑者の)身柄をとって強制捜査を行ったということで、それに対するチェックの機会を提供するという意味があった。(警察を通さない)独自捜査で検察が逮捕するということで、その重みを考えた」

と説明。その一方、

  「回収したのはどこからの債権なのか」
  「犯行に使われた『借名口座』とは、誰のものなのか」

といった事件の内容に関する質問には、債権については

  「下請けからのものではない」

とは述べたものの、

  「現時点では申し上げられない」「答えを差し控えたい」

といった答えを繰り返した。さらに、容疑者が容疑を認めているかどうかについても、

  「その心は、被疑者または弁護士が明らかにすべきこと。明らかにするのであれば、彼らの言葉で明らかにすべき」

と、やはり説明しなかった。


■関連記事
東京地検が初の「オープン会見」 江川紹子さんらクラブ外15人 : 2010/06/10
東京地検の記者会見 なぜ記者クラブ以外は入れない : 2010/02/02
「記者クラブはつぶしたほうがいい」 ネット中継討論会もりあがる : 2010/03/01
「格下婚」狙う女性増加中  適齢期男性、ちょっと複雑か : 2010/06/14
クールビズのワイシャツ 「半袖」「長袖」どっちに軍配? : 2010/06/15

シャチ「ナミ」ちゃん、太地町から名古屋へ移送(産経新聞)
30分前に不審者目撃 東大阪・なた男切りつけ(産経新聞)
石原知事「妖艶なんていい言葉じゃないかね」(産経新聞)
ハーフ美女「Baby M」、日本・南アの音楽親善大使に(スポーツ報知)
仙谷氏、自民質問は「名誉毀損の告訴状出る議論」(産経新聞)
by 18kzdehxy2 | 2010-06-19 05:46