コミケランド

y5rpdl.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

<雑記帳>受験生に評判、「落ちない」ペンキで絵馬 静岡(毎日新聞)

 静岡県富士宮市の塗装店経営、伊藤文義さん(42)が、「落ちない」ペンキを使った絵馬で受験生を応援している。口コミで評判を呼び、店(0544・54・2360)まで取りに来る人もいる。

 伊藤さんにも高校受験を控えた長男がおり「自分の技術で応援したい」と考案。仕事仲間と手作りし、願い事を書き込む部分に、ロケット先端部の塗装にも使われる特殊な白いペンキを塗った。

 「合格」と語呂を合わせた五角形の絵馬は、「ゴーゴー」にもかけて55枚の限定制作。2月末まで先着順で無料配布する。「落ちない」という受験生の願いは、ロケットのように天まで届くか。【大西量】

【関連ニュース】
岩津天満宮:受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎
湯島天神:「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納
雑記帳:受験生らに人気「GO!かくだ切符」 阿武隈急行
雑記帳:タコ神社で合格祈願 三重・鳥羽水族館
湯島天神:就職、合格「お願い」 絵馬作りが佳境 東京

元巨人桑田さんの元義兄を逮捕=架空投資話で詐欺容疑−神奈川県警(時事通信)
阪急通路1/4幅に“ラッシュ”(産経新聞)
鳥取不審死、36歳女を殺人容疑で逮捕へ(読売新聞)
ニコチン依存症 20代喫煙者7割 年数短く保険適用わずか1割(産経新聞)
「歩行者天国に突っ込んで多くの人を」計画は恐怖で3度躊躇(産経新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-31 16:41

消費税率10%超に=自民・谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は27日午後、日本記者クラブで講演し、消費税率について「社会保障に特化してやっていく必要がある。政権にいた時は10%くらいと考えていたが、社会保障の状況を考えると、もうちょっといくかもしれない」と述べ、10%超への引き上げが必要との認識を示した。
 夏の参院選比例代表への出馬を目指している山崎拓前副総裁らの扱いについては、「70歳定年制」の基準を挙げた上で、「ルールはルール。近々結論を出さなければいけない」と述べ、近く公認しない方針を伝える考えを示した。 

【関連ニュース】
政界引退報道を否定=自民・山崎氏
党再生へ波なお高し=攻勢自民、内情は「敵失」頼み
「政治とカネ」解明に全力=自民全国幹事長会議
小沢氏を恐れるな=自民・与謝野氏インタビュー
説明不十分なら審議拒否も=自民・川崎氏インタビュー

<参院予算委>自民党のヤジに亀井氏「うるさい」 審議中断(毎日新聞)
普天間移設先 社民、硫黄島除外へ PT座長表明 党大会、福島氏4選(産経新聞)
石川知裕議員 自身の事務所費でも聴取 逮捕容疑以外で初(毎日新聞)
統合医療でPT設置の意向―長妻厚労相(医療介護CBニュース)
銚子電鉄「デハ702」最後の旅 鉄道ファンら花道飾る(産経新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-30 01:55

“美人すぎる”藤川市議が自民党大会で登壇(産経新聞)

 自民党が24日の党大会で行う「アピール」の発表時に、ネット上で「美しすぎる市議」として話題の藤川優里・青森県八戸市議(29)を登壇させることが22日、わかった。同党は藤川氏を夏の参院選比例代表に擁立することを検討しており、同氏を党の顔として売り出すねらいがあるとみられる。

【関連記事】
藤川市議、TV番組で「ふるさと祭り」PR
“美人すぎる”藤川市議、さんまをメロメロ
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音
政治資金は写真集で自活!大阪の“美人議員”、ネット限定販売
美しすぎる藤川市議、「論文」でマジメに少子化考える

映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕−警視庁(時事通信)
<雑記帳>IRISのロケ地・横手のかまくら、ソウルに出現(毎日新聞)
生徒に体罰、中学教諭を書類送検=平手打ち、廊下に引き倒す−福岡県警(時事通信)
山手線、新大久保駅の人身事故で運転見合わせ(読売新聞)
皇太子ご夫妻が国連大学に(時事通信)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-27 09:51

<原口総務相>「関係者によると」発言…介入意図はない(毎日新聞)

 原口一博総務相は22日の閣議後会見で、小沢一郎民主党幹事長の秘書らによる政治資金規正法違反容疑報道に絡んで、メディアが取材源を「関係者によると」と表現していることに対し「(検察、被疑者どちらの関係者かを)明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」と述べた発言について、「誤解を受けるような発言は避けないといけない」としながらも、「(不適切という気は)まったくない」と述べた。

 原口総務相は「取材源をオープンにしなければと言う気もないし、マスコミに介入する気も全くない」と改めて釈明。今度は「検察のリークを『検察(によると)』と書くと(検察側が記者に)『出ていけ』とするのはだめだと申し上げている。感謝されこそすれ非難されることはない」と、自身がメディアを保護しているかのように述べた。

 これに対し記者から真意を問われると、「『感謝されこそすれ』は傲慢(ごうまん)だった」と撤回した。【望月麻紀】

【関連ニュース】
鳩山首相:「起訴されないこと望む」発言を撤回
鳩山首相:「石川議員が起訴されないことを望む」
原口総務相:検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明
土地購入事件:小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ

「函館朝市で宅配詐欺」浅田次郎さん誇張記述(読売新聞)
<ミスさっぽろ>女子大生と会社員、2人に決まる(毎日新聞)
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態(J-CASTニュース)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
<風車訴訟>早大賠償を大幅減「つくば市過失大」 東京高裁(毎日新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-26 00:16

千葉真子さんが子供たちに“夢”指導 滋賀・草津(産経新聞)

 世界選手権の1万メートルとマラソンの銅メダリスト、千葉真子さんが19日、滋賀県草津市志那中町の市立常盤小学校を訪れ、同小の5年生児童約60人に走り方などを指導し、交流を深めた。

 日本サッカー協会(JFA)が全国の小学校で企画する「夢の教室」の一環。

 実技は体育館で行われ、千葉さんから「腕をしっかり振ってリズミカルに動いてください」などとアドバイスを受けながら、児童らはスキップやランニングなどを行った。

 実技終了後は教室に移動し、千葉さんは中学3年生のときに駅伝に誘われて陸上を始め、五輪や世界選手権に出場するまで積み重ねた努力を紹介。「目の前の目標を一生懸命に追い続けることで、大きな夢の実現につながる。みなさんも前向きに自分の人生を考えてください」と語りかけた。

 その後、子供たちが自らの夢を語る時間も設けられ、「芸能人になりたい」「幼稚園の先生になりたい」など、千葉さんの前でそれぞれの夢を発表した。

【関連記事】
「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫・城崎温泉 
山口のクラフトショップが球形スピーカーを商品化
越冬ナベヅルの観察ツアー 山口・八代盆地
兵庫・南あわじ市の大鏡餅競争 徳島の男性が初優勝
飛躍の年へカエル大集合 米子でレプリカ展

ウナギ偽装「魚秀」が所得隠し、工作費1億2千万(読売新聞)
レーシック被害 複数患者の菌一致 「手術で感染」疑い強まる(産経新聞)
「小沢氏は説明責任果たせ」自民大島幹事長(産経新聞)
<石川議員逮捕>「緊急性あった」…地検特捜部長(毎日新聞)
<自民党>政策集団「のぞみ」発足 山本元金融担当相ら5人(毎日新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-24 21:23

小沢氏、聴取応じる方針=東京地検に近く回答へ−規正法違反事件(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部の任意の事情聴取要請に対し、小沢氏側が応じる方針を固めたことが18日、関係者の話で分かった。近く特捜部に回答し、日程調整するとみられる。
 特捜部は政治資金規正法違反容疑で、衆院議員石川知裕容疑者(36)ら3人を逮捕。その後、改めて小沢氏側に聴取を要請していた。
 関係者によると、小沢氏は18日、弁護士らと今後の事件への対応を協議。個人事務所などが家宅捜索を受け、石川容疑者らが逮捕されるという状況の変化を考慮し、特捜部の聴取要請に応じる方針を決めたとみられる。
 特捜部は年明けに小沢氏に聴取要請したが、小沢氏は多忙などを理由に応じてこなかった。
 特捜部は、陸山会の土地購入代となった4億円に、ゼネコンからの提供資金が含まれるとみており、事情聴取では資金の出所などについて、小沢氏に詳しい説明を求めるとみられる。
 小沢氏は16日の党大会で、4億円の原資について、「積み立ててきた個人の資金」と説明しており、聴取にも同様の説明をする方針とみられる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

脳卒中 早い受診で後遺症防いで(産経新聞)
女性が自宅で血を流し死亡、次男が発見(読売新聞)
ネット提言に関心=「まじめな提言多い」−鳩山首相(時事通信)
断てぬ「利益誘導」政治…田中・金丸直系の小沢幹事長(産経新聞)
石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-23 12:43

首相動静(1月19日)(時事通信)

 午前7時55分、公邸発。「小沢幹事長が聴取を受けるとの報道があるが」に「当然ご自身の判断で結論を出されるべきだと思う」。同57分、官邸着。同58分、執務室へ。(了)

新酒まろやか「ハネ木搾り」 福岡・糸島酒造(産経新聞)
センター試験 問題訂正漏れぬよう受験生“軟禁”(産経新聞)
久保が先勝=将棋王将戦(時事通信)
弁護士に逆転有罪=証人威迫の差し戻し審−広島地裁(時事通信)
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑(時事通信)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-22 18:15

政教分離訴訟 原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)

 「憲法の精神を守った」。20日、北海道砂川市の市有地の神社を巡る2件の政教分離訴訟のうち最高裁が1件で違憲判断を示したことを受け、元中学教諭でクリスチャンの原告、谷内栄さん(79)は笑顔を見せた。「1件は負け、もう1件も差し戻されたのは意外だが『憲法的には勝った』という気持ち。闘いは続くがこの判決が土台になる」と語った。

 午後3時半過ぎ、最高裁前。谷内さんらは「最高裁は憲法を守った!」「富平(とみひら)不当判決」の二つの幕を支援者に掲げた。その後、弁護団が東京・永田町で記者会見し、空知太(そらちぶと)神社訴訟の違憲判決について「明確に違憲と宣言し歴史的な意義がある。国家と宗教の分離という理想への一歩」「全国に多数ある同じ事例に見直しを迫るメッセージになる」と口々に評価した。

 ただ高裁に差し戻しとなった点には「市に『待ってあげるので何とかしなさい』と言っているようだ」。富平神社訴訟の敗訴については「(土地を町内会に無償譲渡して)違憲状態から戻したのだから水に流そう、という判断で中途半端」と批判した。

 谷内さんが政教分離にこだわる理由は戦中の体験にある。「皇国少年だった」という谷内さんは天照大神の札に毎日手を合わせた。15歳で海軍航空隊のパイロットに志願し合格したが、入隊直前に終戦を迎えた。玉音放送を聞きながら「神の国の世を再建する」と泣いて誓った。翌年キリスト教に出会い、戦中の世の中の異常さに気付いた。

 空知太神社の問題を知ったのは91年。通勤時に見かけた神社の土地の所有者を市職員に尋ねると「市の土地です」。「政教分離は二度と神社が国と一体になってはならない戒めのためにある。行政はその意識をしっかり持つべきだ」と04年3月、提訴した。

 約6年でつかんだ最高裁の違憲判断。谷内さんは「『こういう社会を作ってきた』と子供や孫に伝えたいという気持ちが私を支えている」と強調。「満足と残念、どちらが強いか」と問われると「捨てたもんじゃない。希望がある」と笑顔を見せた。【銭場裕司、安高晋】

 ◇「円満解決図りたい」砂川市長

 最高裁大法廷の違憲判断について、1審の札幌地裁で砂川市側の証人として出廷した空知太神社の氏子総代、佐藤勉さん(83)は「神社だけは残してほしいと期待している。(撤去されれば)苦労してこの地を開き、五穀豊穣(ほうじょう)と無病息災を祈願してきた先人に申し訳ない」と話した。

 神社には宮司がおらず、佐藤さんら世話人15人が運営。これとは別に、神社が納められている町内会館「空知太会館」の運営は町内会と老人クラブ、神社役員会でつくる運営委員会が行っている。初詣でと4、9月の例大祭で会館を使用している神社側は年間6万円の使用料を運営委に支払っているという。佐藤さんは「今も初詣でに200〜300人余りの参拝者がある」と述べ、地域に根付いていることを強調した。また、町内会の会長(73)は「神社の運営に一切タッチしておらず、お話しすることは何もない」と述べた。

 一方、砂川市の菊谷勝利市長は20日、市役所で会見し、「違憲状態と判断されたのなら、それを取り除くのが私の責任。弁護士と相談し、運営委の皆さんと話し合い、早期に円満解決を図りたい」と話した。その方法として「(神社の)撤去が一番いいが、賃貸や(土地の)売却も考えられる」と説明。さらに、同じく市有地に建っている一の沢神社と吉野水天宮の2施設についても、解決策を図る意向を示した。

 空知太神社は1892(明治25)年、現在地近くの場所に建てられたほこらが始まり。11年後、現在地に移され、1970年、町内会館の建設に伴って会館内に納められた。菊谷市長は、神社が移転した時は民有地だったが、その後、民有地が市に寄贈された経緯を説明し、「特定の宗教団体に恩恵を与えたとは考えていない」と話した。【西端栄一郎】

【関連ニュース】
政教分離:「神社に市有地提供」20日に最高裁大法廷判決
北海道・砂川の神社住民訴訟:「神社に市有地」違憲か 政教分離、あす大法廷判決
質問なるほドリ:首相の伊勢神宮参拝って、決まりごとなの?=回答・山田夢留
裁判:小林衆院議員派選挙違反、2月中に結審 「砂川訴訟」20日に判決 /北海道

わが街KOBEを守れ 企業独自の防災訓練(産経新聞)
鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
<モンキードッグ>“猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)
「子ども手当」どう使う? 関西ママは節約志向(産経新聞)
「海賊母船か? 」一時緊迫=上空警戒、P3C飛行公開−ソマリア沖(時事通信)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-21 21:00

名護市長選、普天間に影響も=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は17日午後、同日告示された沖縄県名護市長選に関し「どのような方が選ばれるかということは、それなりの判断になる可能性はある」と述べ、選挙結果によって、5月までの決着を目指す米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の新たな移設先の検討作業が影響される可能性を認めた。神戸市内で記者団に語った。
 首相は同時に、政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」に触れ、「まずはしっかりと検討していただくということに尽きる」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
3新人が届け出=宮崎市長選
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点
検察批判ではない=自らの発言を釈明
名護市長選をめぐる動き

「魚秀」が所得隠し1.2億円 ウナギ産地偽装の工作費(産経新聞)
<JR東>新幹線3路線が停電で立ち往生…東京−大宮間(毎日新聞)
15年前から預金担保融資=担当者交代も継続−「偽装」小沢氏関与か・陸山会事件(時事通信)
4億記載「忘れていた」石川議員、不自然な供述(読売新聞)
最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-21 03:20

政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」(産経新聞)

 冒頭から風雲急を告げそうな通常国会で、政府・民主党は「国民の命を守る政治を行う」(鳩山由紀夫首相)として、平成22年度予算案などの早期成立を訴えている。しかし、小沢一郎幹事長ら民主党首脳の野党時代の発言を振り返ると、予算審議よりも自民党政権の「政治とカネ」の問題追及を優先するという現在の路線とはまったく逆の立場をとっていた。それだけに、過去の発言との整合性が問われている。

 「言うまでもなく、民主主義は政治家に対する国民の信頼があってこそ成り立つ」

 現在、「政治とカネ」をめぐる問題の渦中にある小沢幹事長は、3年前の通常国会で、こう訴えていた。

 平成19年1月29日の衆院本会議で党代表として代表質問に立った小沢氏は、安倍内閣の佐田玄一郎行政改革担当相が政治資金の不正経理問題で辞任したことや、松岡利勝農水相の事務所費問題を挙げ、「安倍晋三首相は任命権者として説明を果たしていない」と追及した。

 小沢氏は問題の解明がなければ「国会でまともな論戦を始めることができない」とも指摘し、予算審議を“人質”に徹底抗戦の構えを見せた。

 小沢氏は17年前の自著「日本改造計画」の中では、「政治家が政治資金で私腹を肥やしたり、公正であるべき政策決定がカネでゆがめられているのではないかと疑念を持たれている。(中略)政治資金規正法違反者に対する罰則を強化し、政治腐敗防止制度を確立すべきである」とも指摘していた。

 鳩山首相も同じ手段を用いた。党幹事長だった19年10月3日の衆院本会議の代表質問で、「政治とカネ」の問題など閣僚の不祥事続出で退陣した安倍内閣について「政治への信頼をどん底に落とした」と批判した。さらに後任の福田康夫首相に浮上した政治資金問題も取り上げ、「説明責任を果たすのは最低限の務めだ」と訴え、19年度補正予算案提出を検討していた福田首相に早期の衆院解散を求めた。

 18日の記者会見で予算の早期成立優先を訴えた菅直人副総理・財務相も同じだ。党代表だった15年3月、大島理森農水相の秘書による公共事業の口利き疑惑が浮上し、参院予算委員会が空転した。菅氏は当時の会見で「相変わらず政治とカネをめぐる不祥事が次々に浮上している」と述べ、徹底追及を強調した。(酒井充)

【関連記事】
自民が外国人地方参政権付与に反対する議連の活動を再開へ
通常国会における衆参両院の勢力分野
“世間ズレ”鳩山、支持率急落 不支持40%前後にも
国会開会式で天皇陛下がお言葉
“小沢ショック”で急反落 東京株終値127円安

<織田作之助賞>大賞に中丸美繪さん、青春賞は島谷明さん(毎日新聞)
ワカサギ釣り 家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
<子ども手当>自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ(毎日新聞)
宮崎市で初雪、九州各地で積雪…空路79便欠航(読売新聞)
おじいちゃん、おばあちゃんの孫への援助は年間75万円(産経新聞)
[PR]
by 18kzdehxy2 | 2010-01-19 22:56